TOPページ 山旅会とは 入会案内 山行計画 山行記録 アルバム 質問箱

質 問 箱

Q1 山の未経験者でも大丈夫ですか?
Ans はい。山旅会に入って山を始めた会員もいますし、 経験豊富な先輩たちも大勢います。講習会などは行っていませんが、 山でも集会でもご質問・ご相談に親切に優しくお応えいたします。
   
Q2 例会にあまり出席できそうもないのですが?
Ans 例会に出席できなくても、毎月の山旅通信がお手元に届きます。...が、 時間が許せば、是非出席してみてください。山行計画の説明のほかにスライド や写真を見たり、山では見せない会員の素顔が見れますよ(山のほうが素顔かな?)。
   
Q3 会員になったら、何かやらないといけないことがありますか?
Ans 山旅会員であり続けるには、そうですね、きちんと会費を払っていただくことだけです。 でも、せっかくですから、積極的に参加してくださる方、大歓迎です。
   
Q4 どこかの上部団体に属していますか?
Ans どこにも属していません。
   
Q5 山岳保険には入っていますか?
Ans 会としては入っていません。また、会員に義務付けてもいません。 個人の判断で入っていただくことになります。 会として、山行参加1人一日毎に50円を遭難対策費として積立てています。
   
Q6 山旅会の会員の平均年齢は?
Ans 20歳台から60歳台まで幅広い年代が主たる活動メンバーです。 40代、50代が多いでしょうか?えーっと、自称、他称の若い方、大歓迎です。
    
Q7 山の道具も靴も持っていないのですが、相談にのっていただけますか?
Ans もちろんですとも。こだわりのある人も、何だって同じさっていう人もいるから、 何人かに聞いた方がいいかもしれないですね。テントやコッヘル(鍋です)などは会の 共同装備として持っています。
   
Q8 車を利用した山行は多いですか?
Ans 会山行では、現在、基本的に車は利用していません。



TOPページ 山旅会とは 入会案内 山行計画 山行記録 アルバム 質問箱